diaryダイアリー

アサガオ種まき

2023年05月26日

5月25日(木)こちらは、アサガオの種まき。

めろん組さんは、じゃが芋掘りの後、園庭でブルーシートに自分の鉢をひっくり返します。半年近く育てていたパンジーともお別れです。広げた土では、ばなな、ぶどう、みかん組さんが、やって来て虫探しが始まりました。

すると、パンジーについていた『ツマグロヒョウモン』の幼虫を大量発見。黒にオレンジのラインが入った毛虫ですが、毒の無い幼虫です。こちらも大騒ぎです。だいぶくたびれたパンジーですが、幼虫のためにそのまま抜かずにおいています。

午後に改めて種まき。ギュッと押さずにフワフワの土のお布団に種を埋めてあげましょう。

何色の花が咲くのかなぁ? その頃にはまた色水遊びが楽しめそうですね。