豆まき会
2024年02月02日
2月2日(金) あゆみ園でも豆まき会がおこなわれました。
昔ながらの園での豆まきというと、こわ~い鬼の着ぐるみが子どもたちを追いかけ回すイメージがあります。その様子は、現在では不適切保育とも受け取られます。しかし、あゆみ園では開園当初より、鬼の着ぐるみなど登場いたしません。サンタクロースも鬼もファンタジーの世界の住人です。わざわざ、実物を見せたりしません。私もクリスマス会で、サンタの衣装を着ましたが、あくまで私が扮していることが分かるよう、ひげなどで顔を隠すことはしませんでした。小さな子たちには、赤い帽子だけ被りプレゼントを届けに行きましたが、それでも、その赤い帽子に警戒してしまいます。小さな子どもにとって日常にないことは、刺激が強すぎます。ですので、子どもたちの世界において、最恐に刺激の強い鬼は登場いたしません。ご安心ください。
さぁ、豆まき会の前にばなな組さんが鬼退治にやってきました!
その後、ぶどう組さん、みかん組さん、めろん組さんはクラスごとに由来のお話を聞き、豆まきクイズ。そして、みんなが作った鬼を退治します!
前日(1日)、めろん組さんは園で栽培した大豆からきな粉を作りました。いった大豆を石臼でひいて、きな粉が完成。「安倍川うどん」を試食。あと、今日(2日)のおやつの「恵方ロール」に使うきな粉も作りました。
給食は、きびを使ったきびごはん、いわしのハンバーグ、豆を使った五目煮豆など。おやつは恵方ロール。これで鬼に負けないね。