diaryダイアリー

アサガオの種まき(めろん組)

2024年05月31日

5月30日(木)アサガオの種まき。めろん組さんは、どろんこ遊びの前にブルーシートに自分の鉢をひっくり返します。半年近く育てていたパンジーともお別れです。広げた土では虫探し、育てたパンジーと最後の色水遊びが始まりました。

 

 

午後に改めて種まき。ギュッと押さずにフワフワの土のお布団に種を埋めてあげましょう。さて、何色の花が咲くのかなぁ? その頃にはまた色水遊びが楽しめそうですね。

 

こちらは「宇宙アサガオ」。2010年、宇宙飛行士山崎直子さんと共に地球を238周し、たくさんの宇宙光線をあびたアサガオの子孫です。大分県保育連合さんよりいただきました。ぶどう組前園舎側の白いプランターにて育てます。

花壇のお花も6月中旬まで。もう少し色水遊びを楽しませてください。