diaryダイアリー

お泊り保育 1日目 (めろん組)

2024年08月23日

さぁ、待ちに待ったお泊り保育の始まりです。

バスに乗ってアクティ森へ出発。雨が降る中ですが、子どもたちの笑顔は晴れやか。 アクティ森ではスプーン作りを体験しました。さすがめろん組さん、きれいに仕上げましたね。

お昼ご飯はサンドイッチ。食後に少し散策を。

帰園後、園の南側ノブレスパレス内のバローへお買い物。今晩のカレーライスと、明日のおにぎり・五目みそ汁の具を買い出しです。じゃがいもは、何売り場? 鮭のフレークは? バロー袋井南店さん、毎年ありがとうございます。

そして、雨も上がり日が出る時間帯も。久しぶりに、ちょっとプールを楽しみました。その後は、いよいよクッキング。カレーの材料を皮むきします。

カレーができるまでランタン作り。明かりを灯すのが楽しみですね。

お腹ペコペコでカレーライスをいただきます。今年は、いつ雨が降り出すかわからない天候のため、食事はいつもと同じランチルームで。スプーンは、アクティ森で作ったオリジナルのマイスプーン! 美味しくって箸、いやスプーンがすすみます。

雨が降り出す前に外へ。あたりが暗くなり、キャンプファイヤーがスタート。大きくなった何になりたいかな?

みかん組さんもうらやましがっていた花火。「手持ち」「吹き出し」「打ち上げ」。納涼祭の時より遅い時刻、日が落ちるのも早くなり、きれいな花火を楽しみました。

小さい子たちのプールにお湯を張り、お風呂の完成。汗を流したその後は、パジャマに着替えていよいよ就寝。保護者からの皆様から、いただいた手紙を職員が代読です。サプライズの手紙。ありがとうございました。

そして、ランタンのキャンドルに火が灯り、いよいよ就寝。長い一日が終わっていきます。

そして2日目へ…。